オフィス環境の改善から「働き方改革」を成功させた企業がある。成功の秘訣はどこにあるのか?
生産性の向上を旗印に、人手不足解消と労働時間の改正に取り組む「働き方改革」。実はこの問題、大手企業よりも中小企業の方が深刻だ。
予算やリソースの問題で改革を進めたくても進められない企業側に対し、より多くの条件と自由を期待し、求め始めた社員たち・・・。
社員の意見を聞き始めたらその溝の深さに蓋をせざるを得ない企業や、あえて蜂の巣をつつかない様に静観する改革に消極的な企業も多い中、
オフィスの移転を機に新たな業務体制や理想とする社員の関わりに併せオフィスを改善し、みごと働き方改革を成功に導いた企業もある。
本当に変えたのは何だったのか? 移転にかかる費用の算出の方法は? そのアプローチと真の改革に迫る。
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